今年ゲストで来校した「モノブライト」ヴォーカル桃野陽介さん、 スペシャルインタビュー公開!

専門学校で学んだことは必ず自分が大人になっても活かされるし、財産になってくれると思います。

ロックバンド「モノブライト」のヴォーカルで、作詞・作曲もメインで担当している、ミュージシャンの桃野陽介さん。

桃野さんへのスペシャルインタビューを在校生とオープンキャンパスに参加した高校生でおこないました!そのインタビューを公開!専門学校時代のお話や、プロのミュージシャンを目指す方々へのメッセージも込められた素敵なインタビューとなりました!

自分のやりたいことに対して必要なものを探す、宝探しのような日々を送ってほしいですね!

– プロをめざし始めたときのことを教えてください!

小学五年生のときに「大好きなユニコーンみたいになりたい!」と思ったのがきっかけ。この時点で音楽の道に進むことは決めていました。その流れで、中学からバンド活動をはじめました。

– 専門学校に進学を決めたきっかけは?

最初、自分は東京に行きたかったんですが、親には北海道に残っていてほしいと言われていたので、札幌にある音楽の専門学校の体験入学(オープンキャンパス)で、先生の雰囲気や面白さが印象に残り、札幌で成果を残してから東京に行こうと考えを変えました。

結果的に北海道に残ることにはなったけど、振り返ってみると、高校まで根室で過ごしていたため、根室から札幌に行くのもある意味上京のような気持ちだったかな。

– 専門学校に在学中のことを教えてください!

何よりの思い出はモノブライトのメンバーに会えたことですね!

専攻はヴォーカルでした。どうしてヴォーカル専攻にしたかというと「歌が上手くなりたい」ではなく、「いろいろな声が出せるようになりたい」という好奇心からでした。

レッスンのおかげで、ライブで歌っているときにどこに力が入っているかがわかり、今現在も活かされていると思います。

でも、入学して最初のバンドで、コピー曲を何も考えずに歌ったところ、先生から「器じゃない」と言われてしまったんです!その反骨精神で「絶対プロになってやる!」という思いが芽生えました。

全部「これをやると面白いんじゃないか?」という発想・好奇心で行動しています!

– プロとして心がけていることは何ですか?

『自分の得意なことをどんどん使っていこう』と、これは学生の頃から変わらないんですが、『人と違うことをしよう』ということ。

あと、全部「これをやると面白いんじゃないか?」という発想・好奇心で行動しています。

そして、プロとは、“思いやり”がちゃんとあることだと思うので、相手(リスナー)の気持ちを考えていけば自然と表現・パフォーマンスに繋がって届くようになると思っています。

– 高校生へメッセージをお願いします!

入ってみたら分かる!!()

社会人になると、大人の話を聞く機会がグッと減ってしまう。大人に言われたことをどれだけ自分に消化して吸収できるか、というのは今しかできないこと。

専門学校で学んだことは必ず自分が大人になっても活かされるし、言葉が財産になってくれると思います。

自分のやりたいことに対して必要なものを探す、宝探しのような日々を送ってほしいですね!

左から畠山 航生さん(札幌真栄高校)、桃野さん、城下夏淑さん(音楽ビジネス専攻1年)、椙山 聖叶さん(札幌平岡高校)

インタビューのあと、SVAの学内ライブハウス「メディアホール」でスペシャルライブをおこなってくれました!

最後の曲は高校生や在校生SVAの講師陣も加わり、セッション!スゴイ!

桃野さん、ありがとうございました!またのご来校、お待ちしています!

追記
今年末で活動休止を発表したモノブライトの桃野陽介さん。
今後の活躍も応援しています!